最近のトラックバック

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月26日 (土)

Suede boots(裏革のブーツ)

アメリカでは11月第4週の木曜日にあたるサンクスギビングから翌金曜日のブラックフライデー、更には土日を挟んだサイバーマンデーまで、年末商戦にも劣らない大規模なセールが行われている。今年は11月24日(木)~11月28日(月)だそうだ。

近年はAmazonなど外資系の影響もあって日本でもブラックフライデーセールが認知されつつある。が、米本国の熱気は凄く、今年もつい散財してしまった。そこで今回は届いたばかりのサンクスギビングセールの戦利品を紹介しようと思う。

1.安心のブルックスブラザーズ通販

00

ブルックスブラザーズの日本版は未知だが、本国のオンライン通販はリピーターゆえの安心感がある。サンクスギビングセール前のプライベートセールで「在庫豊富な中からお気に入りをゲットしよう…」という案内に乗ってスエードのブーツを買ってしまった…。

続きを読む "Suede boots(裏革のブーツ)" »

2016年11月19日 (土)

Down vest(懐かしのアメカジ)

85年の映画"Back to the future"の中で主人公マーティーがGジャンの上に赤のダウンベスト着ていた姿を覚えているだろうか。「君は船乗りだろう?救命胴衣を着ているから分かるよ…」と言われたシーンが可笑しくてつい笑ってしまう。因みに字幕では救命胴衣はlife-vestではなくlife-preserverとなっていた。

当時のダウンベストは赤や黄色の派手なものが多く、確かにフェリーなどに備え付けの救命胴衣とよく似た雰囲気と言えよう。だが最近はぐっと洗練され、タウンウェアとしての機能を十分果たすようになっている。そこで今回は最近手に入れたダウンベストを中心に懐かしのアメカジに再チャレンジしてみたい。

1.冬のマストアイテム

01

ダウン(羽毛)製品は冬用アメカジスタイルのマスト品。個人的にはダウンジャケットより動きやすいダウンベストが好みだ。最近はウール素材で柄物のベストも増えたが、シンプルなものは柄物のセーターと合わせたい。帽子はポールスチュアート。

続きを読む "Down vest(懐かしのアメカジ)" »

2016年11月12日 (土)

Birth month(誕生月)

今月は自分の誕生月だが、同じ11月生まれの親類がいるので皆でホームパーティをするのが恒例となっている。特にここ何回かはボストンから義兄が駆けつけてくれることもあり、いつになく大勢で賑わい椅子が足りなくなるほどだ。

既に何回かブログでも紹介しているが、今回も誕生日用のギフトということでスーツケースに入れず、手荷物のまま我が家まで大切に運んできてくれた。そこで今回はアメリカから届いたばかりの誕生日プレゼントを紹介しようと思う。

1.アメリカから届いたプレゼント

00b

アメリカと言えばオールデン。特にカラー8と呼ばれるバーガンディは品薄状態がずっと続いていることもあって、デザインから選ぶより在庫から選ぶ…そんな雰囲気がある。前回はウィングチップブルッチャーだったがさて今回はどんなタイプか。

続きを読む "Birth month(誕生月)" »

2016年11月 5日 (土)

Gloves for cold season(手袋の季節)

ついこの前まで半袖のシャツに上着で外出していたのに、急に寒くなってきた。11月ともなれば当たり前だが、温暖化の影響だろうかずっと暑いのが当たり前になっていた気がする。急いで防寒用の小物を用意したところだ。

暖かな巻き物に厚手のソックス、忘れていけないのが手袋と帽子だ。特に手袋はいくつも持っているのに、数年に一度は新調したくなってしまう。そこで今回は本格的に冷えこむシーズンを前に届いたばかりの真新しい手袋を紹介しようと思う。

1.ウール&レザー

00

最近、異素材同士のコンビが気になる。ツィードとコードバンのブーツを頼んでいることもあって、グローブもツィードをあしらったものを探していた。これはと思うデパートに行ってみたがサイズ切れ&値段が高い。ならばとオンラインで手に入れたのが写真の手袋だ。

続きを読む "Gloves for cold season(手袋の季節)" »

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »