最近のトラックバック

« Changing trousers | トップページ | パトリックのスニーカー »

2009年5月23日 (土)

Light colored Pants(淡色パンツ)

このところ天気が良く晴れた日はかなり気温も上がるようで、夏といっても良いほどだ。こうなると例えライトグレーであってもウールのパンツでは暑く、正直なところコットンパンツで仕事をしたい。そこで、タイやシャツに涼しげなものをまずは選ぶ。上から羽織るジャケットはテイラードスタイルのものにしてオフィシャルウェアの枠をはずさないよう心がけながら、再びボトムスを涼しげな淡色系のコットンパンツにする。合わせる靴もスリッポンタイプのものにすれば涼しげな装いが完成する。

1: 淡色パンツ

4

ロイヤルオックスのボタンダウンにニットタイを合わせて上からネイビーの2ツボタンジャケットを羽織る。銀ボタンのブレザーだが、背抜きで2パッチポケットと軽い仕立てとデザインが夏向きだ。パンツはラベンダー色のコットンパンツ。生地が薄いため白の木綿生地が裏地に全面貼られた総裏仕立てとなっている。靴はクロコダイルのものだが革の表面の質感や色目がカーフ素材よりも涼しげに映る。アランフラッサーによればクロコダイルの靴は春から秋までのリゾートかインフォーマルタウンユースとのこと。アポイントがなく、早めにオフになれる時はクロコダイルの靴を履いてウィンドウショッピングに出かけるのも良さそうだ。

2: 無地のアイテムの組み合わせ

5

今回は全て無地のアイテムを合わせている。ただし、オックス素材のシャツやざっくりとした風合いのニットタイ、ホップサック調のジャケットとどれも立体感のある織りに特徴があるアイテムなので、無地のもの同士であっても全体として立体感が出てくる。ボルドーのタイはキーカラーで、チーフの縁にも似た色を配している。このボルドーがネイビーのジャケットの色のつなぎを果たしている。ネイビー、ラベンダー、ボルドーという同系統の3色はお気に入りの色合わせの一つだ。

3: ジャケッティングスタイル

6

シャツはルイジボレッリのロイヤルオックスBD。ニットタイはタイユアタイのもので大剣が菱形になっている優れもの。チーフはポールスチュアートのものだが、地味になりがちなビジネスウェアに色を加えるのがポールスチュアートは昔から上手い。こうしたチーフ一つといえども大変重宝している。ネイビーのジャケットはタキザワシゲルのものでハイゴージ、ハイウェストの2つボタンスタイルが気に入って昨年購入したもの。

4:ボトムス

7

ボトムスもポールスチュアートのもの。イタリー製ならではの色合いが特徴で、エイジング加工が施されたような風合いがカジュアルな雰囲気だ。裾はシングルでタタキ仕上げになっていたものを敢えてダブルカフに直してジャケットスタイルに合わせている。このパンツを購入したのはかなり前になるが、巷のセレクトショップよりも以前からこうしたパステル調のパンツを扱っていたポールスチュアートのセレクションは流石だと思う。ベルトはラルフローレンのもの。ライトブラウンの靴に合わせることを考えての選択だ。

5: シューズ

8

ボルドーのタイやライトブラウンのベルトに合わせて同系色の靴を選んでみようとしたが、いつものアシュレイやロペスといったローファーではつまらない。そこで他のスリッポンタイプの靴はと探してみたところ、上の2足のエキゾチックレザーの靴がぴたり合った。クロコダイルの靴だが、あまり意識せずカーフ素材の靴と同様に気軽に履いてみる。どちらもクレバリーのもの。

6: エキゾチックレザーの靴

9

クロコダイルレザーは日差しの下で履いてこそ独特の色合いが楽しめる。右のエラスティックのものは太陽の光のせいだろうか納品時よりも革の色がやや褪せてきているようだが、それがまた独特の雰囲気で楽しい。そういえば左のクロコダイルのような色目の靴を白のサマーフランネルトラウザーズに合わせた絵がファッション誌に載っていたが、クロコダイルの靴はドレススタイルのトラウザーズよりカジュアルな、例えば同じ白でもデニムパンツやコットンパンツに合わせるほうが好みだ。クロコダイルの靴はドレススタイルよりもカジュアルなスタイルに合わせるよういつも心がけている。

淡色系のパンツを綺麗に履き続けるためにはこまめな洗濯や色を綺麗に保つ漂白等のメンテナンスが必要で、気軽に自宅でできる素材としてはやはりコットンということになる。そうなると1本4万円近くするもの(特に白のもの)よりは2万円のものを2本購入した方がコーディネイトの幅はぐんと広がりそうだ。

« Changing trousers | トップページ | パトリックのスニーカー »

スタイル(Style)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/205243/45098365

この記事へのトラックバック一覧です: Light colored Pants(淡色パンツ):

« Changing trousers | トップページ | パトリックのスニーカー »