最近のトラックバック

« 靴の修理 | トップページ | ファッションブランドの靴 »

2007年12月27日 (木)

シルバノ ラッタンジ

機械式のグッドイヤーウェルトではなく、あくまでも手仕事にこだわったハンドソーンウェルトの既成靴といえば、何といってもシルバノ・ラッタンジが有名だ。エンツォ・ボナフェや昔のボノーラ、あるいはサンクリスピンもハンドソーンだが、ラッタンジはハンドメイド既成靴の草分け的存在として認知されている。もともとはクラシックなスタイルの外国の靴には珍しく甲が高いこともあってイタリアに出向いた時は時間があるとショップに立ち寄っては気に入った靴を購入してきた。

Lattanzi_2

上の写真は全てイタリアで買い求めたものだが、ノルヴェジェーゼのもので15万円、ハンドソーンならば9万円程度だったと思う。現在の日本の価格はハンドソーンで30万円弱ということでユーロ高の影響もあるだろうがその値段に驚かされる。高い付加価値が付いた価格なのだろう。それと最近のラッタンジはクラシコイタリアというよりデザインが強いものも多く、ベーシックなものを長く履きたいと思う人には違和感を感じるかもしれない。

写真1・・・同一ラストの靴(左はハンドウェルテッド 右はノルヴェジェーゼ)

Sl01 

右のノルヴェジェーゼは1998年ローマのショップで購入したラッタンジ最初の靴。当時はコバの張ったノルヴェジェーゼが多く、同じ値段でもコバの貼りが強いUチップのオスロではなく、セミブローグのものを選んだ。その後、2000年に同じローマのショップで購入したのが左のセミブローグダービーである。同じラストだがソールの厚さが違う分、馴染むのが早かった。どちらもイタリア式にジャケット&パンツスタイルに合わせている。

写真2・・・ロングノーズの靴(左はBerlutiのBespokeをモデルにしたもの 右はAsquit)

Square

右はラッタンジの中で最もお気に入りのアスキット。EGのアスキスがモデルなのだろうか、良く似ているが、ハンドウェルトで踵がシームレスという点が大きく異なる。色はアランチャの名のとおりオレンジに近いがチャコールグレイやベージュのパンツと合う。左のギリーはベルルッティのカスタムがモデルとなっている。最もノーズの長い一足であるため、ややフレア気味のパンツに合わせている。アッパーが柔らかく皺が入りやすい。

写真3・・・凝った作りの靴(左:ヴェンティベーニァモデル 右:ノルヴェジェーゼ)

Norvegese

ラッタンジのショップを覘くとハンドメイドによる凝った作りの靴がディスプレイされている。その何ともいえない雰囲気に魅せられて、購入したのが上の2足である。右のセミブローグについては既に述べたが、左のヴェンティベーニァはミラノのショップで購入したもので、靴の前半分がチェーンステッチのノルヴェジェーゼで後半がストームウェルトのような構造になっている。ショップのタグにはヴェンティベーニァと記されていた。

写真4・・・グッドイヤーウェルトのブーツ

Boot

上のブーツは初期のシルバノラッタンジ。ローマでセール時に購入したものでインソールを見てもハンドソーンの証である掬い縫いの跡(規則的に並んだ凹み)がない。おそらくはグッドイヤーウェルトだと考えられる。全体的に丸みのあるシルエットで、ロングノーズの靴が一段落した今では逆に新鮮だ。こうしたクラシックなラッタンジは日本で取り扱っているところはなく、ミラノの店ではどうなのだろうか。一度ミラノの店を覗いてみたい。

写真5・・・最後に購入したラッタンジ

Compare

左のラッタンジは2002年、フィレンツェの靴屋マウロボルポーニで購入したもの。同じモデルだがミラノの直営店より安く購入できた。この店には靴好きの店員がいて長い時間靴について話し込むことが多く、帰る頃にはいつも何かしら靴を買っていた。右のフォスターは誂えの中で最もノーズの長いものだが、ラッタンジのギリーとほぼ同じ長さである。ジョイント部分やつま先の雰囲気も似ており、ラッタンジのラストの美しさがよくわかる。

« 靴の修理 | トップページ | ファッションブランドの靴 »

靴(Readymade shoes)」カテゴリの記事

コメント

シルバノ ラッタンジはラスト・デザインが素晴らしく美しいですね。自分も2足所有しております。難点は値段が高い事ですが・・・・・・。

タカタカさん
コメントを有難うございます。
ラッタンジのラスト、本当にデザインが素晴らしく、綺麗なフォルムに感心させられますが、仰るように今の値段はかなり高級で、30万円を出すのであればビスポークを選択してしまいます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 靴の修理 | トップページ | ファッションブランドの靴 »